スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
よいどれうさぎ

「交渉人は嵌められる」 榎田尤利

JUGEMテーマ:BL小説
《あらすじ》
下町は両国に芽吹ネゴオフィスとして事務所を構える芽吹章は、嫁姑問題以外なら何でもござれの交渉人だ。
そんな芽吹の恋人は泣く子も黙ると評判のヤクザ兵頭寿悦だ。
仕事も恋も順調!のはずの毎日だったが、ひとりの男が現れたことにより、芽吹の過去が露になっていく。
それはかつて自分を救ってくれた親友への罪悪感であり、芽吹の忘れることのできない傷でもある。
俺を選ぶのか、それとも―――芽吹と兵頭が選んだものは……!?


待ちに待った交渉人シリーズ続編です!
今日本屋さんに行ったら、発売日前なのに売ってました
私の行きつけの本屋さんでは、ノベルス系とガッシュ文庫は一日前に売ってるというのは確定っぽいです。ビーボーイノベルスなんて、二日前に売ってたこともある。
ホクホクと戦利品を抱えて帰宅、そして一気読みしました。

面白かったです
でも、内容に入る前にちょっと文句言ってもいいですか……。
奈良先生のイラストが本当に本当に、嫌になってきたんですけど……。
「愛されすぎだというけれど」ではまだ好きなイラストもあったのですが、今回は挿絵を見るたびになんかテンション下がってきちゃって……。
申し訳ないながら、絵が本文を邪魔してるみたいに感じちゃいました。
何かもう、絵柄が変わったとかそういうレベルじゃない気が……下手になったっていうか、雑になったっていうか。
こんなこと言っても絵柄が変わるわけじゃないんですけど、少なくともあともう一回奈良先生の挿絵を見なきゃいけないと思うと、ちょっとね…。

そう、交渉人シリーズは「諦めない」で終わりなのではなく、スピンオフが出るのですよ。
キヨ×智紀編です。今回出た二冊とこのスピンオフについてる応募券で、小冊子がもらえるそうで。
もちろん応募しますともっ!!
スピンオフが出るのが12月でも全く問題なし。大事に保管しておこう。
交渉人シリーズは前にもデコイシリーズと連動で小冊子の全サがあったんですが、その時はデコイを買うとは思ってなかったので結局応募しなかったんですよね。
なのに結局デコイも買ったという……だめな私です
どうせなら応募しとくんだった、と激しく後悔。
そんなわけで、今回は絶対に逃すまいと燃えております。ハイ。

えっと、前置きが長くなりましたがそろそろ本編のほうへ。
今回は芽吹の過去が明らかになるとわかっていたので、ちょっと気を引き締めて読まないとなあと思ってました。
とはいえ、「嵌められる」のほうは思ったよりも軽く読めたかな?
榎田先生の軽妙な語り口のおかげもあって、それほどズーンな気分にはなりませんでした。
私は「諦めない」のほうが読んでてきつかったかな……まぁとりあえず、感想いってみます。

ネタバレしてますので、ご注意を。

芽吹の過去は、重いものではあったけど受け止めきれないほどではありませんでした。
前作である程度、予測がついてたせいかもしれません。
読者の私にとっては、若林は既に死んだ人間であり、芽吹や兵頭ほど血の通った存在に感じられなかったせいもあるかも。
でも、生きてたころは「こいつ馬鹿なんじゃないの?」と思えるくらいに明るかった人間が、殺人の容疑をかけられて追い詰められ、芽吹に信じてもらえずに命を落としたのだと考えると、胸が締め付けられます
冒頭のホームセンターのシーンとか、後から考えるとものすごく身につまされるんですけど!
自殺のトリプルパンチなんて、芽吹はよくここまで生きてこられたなあと思います。
奇跡だわ、ほんと。ネゴオフィスを開くまでは七五三野しか芽吹の周りにはいなかったと思うのですが、よく踏ん張ってくれた。

お話もよくできてました。
橋本の弟=環だったとは……環みたいなキャラはもちろん好きじゃないわけですが、手並みは鮮やかでしたね。さすが天才詐欺師。
そして環は兵頭の元彼でした……
環と芽吹が似てるところなんてこれっぽっちもないわけですけど、環が年齢より若く見えるところとか、兵頭より年上のところとか……ちょっと兵頭がかわいくて笑えます。
兵頭、あんたって一途だね……みたいな。

そんな兵頭は環を選んでしまいました。
そう、これがわかってたから今回このシリーズを読むのが辛かったんですよね〜。
楽しみにしてた半面、芽吹が傷つく展開になるのはわかりきってたから複雑でした。
本人がいくら芽吹を好きでも、立場がそれを許さないこともある……ヤクザ稼業も苦労がたえないですね。
ではでは、「諦めない」の感想に続きます

【シリーズ】
「交渉人は黙らない」
「交渉人は疑わない」
「交渉人は振り返る」
「交渉人は嵌められる」
「交渉人は諦めない」
「交渉人は愛される」
「交渉人は休めない」

【スピンオフ】
「スウィーパーはときどき笑う」

web拍手
TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

web拍手
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Categories
Recent Trackback
Archives
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM